総点検のご案内
総点検では、タンク・蒸気循環経路内の分解清掃、消耗劣化部品の点検、調整、交換などを行います。長期間メンテナンスを受けた事がない、もしくは長期間使用していないお客様、タンク洗浄実施時期に洗浄を行われていないお客様は、一度総点検を受けられることをご検討ください。
電源についての診断
パワーランプが点灯しない。
■付属の電源コネクターが本体背面の電源コネクター差し込み口に差し込まれていますか。または、電源コードの電源プラグが、家庭用電源コンセントに差し込まれていますか。
付属の電源コードの電源コネクターを、本体背面の電源コネクター差し込み口に、次に電源プラグを家庭用電源(AC100V)のコンセントにそれぞれ差し込んでください。
※電源コネクターを差し込んでいく途中で、一旦挿入がきつくなる部分があります。この状態でも電源は入りますが、抜けやすい状態となりますので、奥まで完全に差し込んでください。
※延長コード等をご使用の場合は、延長コードの不具合の可能性もあります。電源プラグを家庭用電源コンセントに直接つなぎ直して改善されるかご確認ください。
※電源コードを動かすことにより電源が入ったり切れたりする場合は、コードの断線が考えられます。新しい電源コードに交換してください。
コメット電機サービスセンター
マシンフリーダイヤル 0120 – 2171 – 00
※受付時間 月曜~金曜 9:00~17:00
土曜・日曜・祝日を除く
WEBからのご注文も承っております。
オンラインストアはこちら
※機種を選択の上、購入画面にお進みください。
■本体左側面下部の電源スイッチは入っていますか。
電源スイッチを「I」にして電源を入れ、本体カバーを使用範囲まで開けます。
※パワーランプが点灯し、ウェルカムメロディーが流れます。
※coverランプが消灯すると使用範囲となります。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
スチームについての診断
steamスイッチが入らない。
■各ランプの消灯を確認してください
■「steam」スイッチを押すと、waterランプとwater tankランプとsteamランプが点滅していませんか。
※スチーマー内部の温度が高くなり、スチームが正常に出ない状態です。しばらく時間をおいてからご使用ください。
■ir-lampスイッチが点灯していませんか。
※赤外線とスチームは同時に使用出来ません。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
スチーム(蒸気)が出てこない。
■steamランプは点灯していますか。
steamスイッチを押すと、stwamランプが点灯し、約1分でスチームが出はじめます。
※スチームの出はじめは、スチーム噴出口から結露が出てくることがありますが異状ではありません。
注意
スチーマーの使用中や使用直後はウォータータンクを取り外さないでください。
高温のお湯が排水され、やけどや家財に損害を与える原因となります。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
fineスイッチが入らない。
■steamランプは点灯していますか。
steamスイッチを押した後にfineスイッチを押すと、fineランプが点灯してファインスチームになります。
※ファインスチームはご使用いただく環境などによって見えにくい場合があります。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
swingスイッチが入らない。
■steamランプは点灯していますか。
steamスイッチを押した後、swingスイッチを押すとswingランプが点灯してスチーム噴出口が上下にスイングします。
※スイングを停止させたいときは、再度swingスイッチを押してください。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
スチームの角度が調整出来ない。
■調整ダイヤルは手前にしか回せません。
角度を上げるときは、調整ダイヤルを図のように押すと最上段に戻ります。
再度、手前に回し角度を調整してください。
注意
スチームを顔に浴びながら角度調整を行わないでください。スチーマー使用中は、本体を動かさないでください。
スチーム噴出口から湯滴が出て火傷の原因となります。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
ファインスチームが変化しない(蒸気が途切れたり、蒸気の量が以前より少なくなったように感じる)。
■fineスイッチを入切することにより、明らかに変化が見られない場合は故障の可能性がございます。
蒸気について
ご使用いただく環境(季節、天候、室温、湿度、空調機器の使用など)により、スチームの見え方が変わることがございます。環境変化の少ない場所でご確認ください。
注意
スチーマー使用前後1分間は、透明なスチームが出るため噴出口付近に手や顔を近づけないでください。
やけどの原因となります。
スチーマー使用中または使用後1分間は本体カバーを閉めないでください。
故障の原因となります。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
蒸気吹き出し口より湯粒(湯滴)が飛ぶ。
■ただちに使用を中止し、以下の項目をご確認ください。
- 水平な場所でご使用されていますか。
- ウォータータンクには水以外のものを入れたり、排水したお湯を再度ご使用されていますか。
- スチームをご使用中に本器を動かしたり、本器を移動されていますか。
- スチームを浴びながら角度調整をされていますか。
以上をご確認していただいても湯粒が飛ぶような場合は、直ちにご使用を控え早急に修理へご依頼ください。
※ウォータータンクにお水、またはお湯以外のものが混入してしまった場合、蒸気吹き出し口より湯粒(湯滴)が出る事があります。蒸気循環経路の洗浄が必要となりますので、早急に修理へご依頼ください。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
アラーム警告音が鳴り続き、waterランプとsteamスイッチが同時に点滅し続け、全てのスイッチが機能しなくなった。
■水位の異常を感知しております。
電源を切りウォータータンクを取り付け直して、再度電源を入れてみてください。
※頻繁に発生するようであれば点検をご依頼ください。
※ウォータータンクを取り外すと、本体内の水が自動で排水されます。ウォータータンクを取り外したときは、毎回排水トレーの水を捨ててください。捨てないとあふれます。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
アラーム警告音が鳴り続き、waterランプとwater tankランプとsteamスイッチが同時に点滅し続け、全てのスイッチが機能しなくなった。
■スチーマー内部の温度が高くなり、スチームが正常に出ない状態です。
しばらく時間をおいてからご使用ください。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
アラーム警告音が鳴り続き、steamランプが同時に点滅し続け、全てのスイッチが機能しなくなった。
■本器が異常を感知しています。直ちにご使用を中止し、早急に修理へご依頼ください。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
赤外線についての診断
赤外線ランプが点灯しない。
■ir-lampスイッチは点灯していますか。
ir-lampスイッチを押すとir-lampが点灯して赤外線ランプが点灯します。
注意
赤外線カバーを紙・ビニール・布などで覆わないでください。
加熱により発火し、火災の原因となります。
注意
赤外線の使用中や使用直後は、赤外線カバーに触れないでください。
やけどの原因になります。
■steamスイッチが点灯していませんか。
※赤外線とスチームは同時に使用出来ません。
■teslaスイッチが点灯していませんか。
※赤外線とテスラーは同時に使用出来ません。
■coverランプが点灯していませんか。
本体カバーを使用範囲まで開けます。
coverランプが消灯すると使用範囲となります。
■約10秒程経過しても温かさを感じませんか。
※赤外線は温かく感じるまで少し時間が掛かります。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
ir-lampスイッチが使用中に切れてしまう。
■赤外線はir-lampスイッチを入れ約3分経過すると安全装置が作動して自動的に切れます。タイマー機能とは連動していません。
ir-lampスイッチを再度押すとir-lampが点灯して赤外線ランプが点灯します。
注意
赤外線カバーを紙・ビニール・布などで覆わないでください。
加熱により発火し、火災の原因となります。
注意
赤外線の使用中や使用直後は、赤外線カバーに触れないでください。
やけどの原因になります。
■coverランプが点灯していませんか。
本体カバーを使用範囲まで開けます。
coverランプが消灯すると使用範囲となります。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
赤外線の角度が調整が出来ない。
■調整ダイヤルは手前にしか回せません。
角度を上げるときは、調整ダイヤルを図のように押すと最上段に戻ります。
再度、手前に回し角度を調整してください。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
swingスイッチが入らない。
■ir-lampランプは点灯していますか。
ir-lampスイッチを押した後、swingスイッチを押すとswingランプが点灯して赤外線が上下にスイングします。
※スイングを停止させたいときは、再度swingスイッチを押してください。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
テスラー・ガラス管についての診断
teslaスイッチが入らない。
■ir-lampスイッチが点灯していませんか。
※テスラーと赤外線は同時に使用出来ません。
■coverランプが点灯していませんか。
本体カバーを使用範囲まで開けます。
coverランプが消灯すると使用範囲となります。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があります。お手数ですが下記よりお問い合わせください。
付属品単体での修理の場合、故障内容や症状によりお預かりする部品が異なります。付属品単体での修理をご希望される場合は、上記フリーダイヤルへご相談ください。
本体の点検を含めて修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
出力調整が行えない。
■teslaスイッチは入っていますか。
teslaスイッチを押すと「mild」ランプが点灯します。
出力調整スイッチ「◀」「▶」でお肌に合った出力にセットしてください。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があります。お手数ですが下記よりお問い合わせください。
付属品単体での修理の場合、故障内容や症状によりお預かりする部品が異なります。付属品単体での修理をご希望される場合は、上記フリーダイヤルへご相談ください。
本体の点検を含めて修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
teslaスイッチが使用中に切れてしまう。
■テスラーはteslaスイッチを入れ約5分以上経過すると自動的に切れます。タイマー機能とは連動していません。
■coverランプが点灯していませんか。
本体カバーを使用範囲まで開けます。
coverランプが消灯すると使用範囲となります。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があります。お手数ですが下記よりお問い合わせください。
付属品単体での修理の場合、故障内容や症状によりお預かりする部品が異なります。付属品単体での修理をご希望される場合は、上記フリーダイヤルへご相談ください。
本体の点検を含めて修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
ガラス管をお肌に当ててもあまり刺激を感じない。
■teslaスイッチは入っていますか。
teslaスイッチを押すとmildランプがします。
出力調整スイッチ「◀」「▶」でお肌に合った出力にセットしてください。
■ガラス管はきちんと取り付けられていますか。
用途に合ったガラス管を取り出し、ガラス管ソケットの突起とテスラーの溝を合わせ「カチッ」と音がするまで差し込みます。
他にガラス管をお持ちであれば、他のガラス管でお試しください。
他のガラス管でお試しいただいてご使用できる場合は、ガラス管の消耗が考えられます。新しいガラス管をご購入ください。
ガラス管について
お肌にスキンジェルやマッサージクリームを塗った際は、刺激が感じにくくなる場合がございます。手の甲など、素肌部分で軽く触れて刺激があれば問題なくご使用いただけます。
ご購入が必要な方は、マシンフリーダイヤルまでお問い合わせください。
コメット電機サービスセンター
マシンフリーダイヤル 0120 – 2171 – 00
※受付時間 月曜~金曜 9:00~17:00
土曜・日曜・祝日を除く
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※機種を選択の上、購入画面にお進みください。
注意
ガラス管を落としたり、ぶつけたりすると破損して怪我の原因となります。
取り扱いには十分ご注意ください。
スチーム噴出時のテスラー、ガラス管の出し入れは手にスチームが触れないように十分注意してください。
噴出口から20㎝以内のスチームは高温のため、やけどの原因となります。
警告
放電しているガラス管に、引火性のもの(アルコール、シンナー、ベンジン、除光液、スプレーなど)を絶対に近づけないでください。
やけどや火災の原因となります。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があります。お手数ですが下記よりお問い合わせください。
付属品単体での修理の場合、故障内容や症状によりお預かりする部品が異なります。付属品単体での修理をご希望される場合は、上記フリーダイヤルへご相談ください。
本体の点検を含めて修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
クリーナーについての診断
クリーナーが作動しない。
■クリーナーの電源スイッチは押していますか。
電源が入ると上図の青い線で囲まれたランプが点灯し吸引力lowが作動します。
クリーナースイッチは上が吸引力「high」、下が吸引力「low」となります。お肌に合った吸引力にセットしてください。
■クリーナープラグがクリーナープラグ差込口に差し込まれていますか。
収納トレーを本体より外し、クリーナープラグ差込口にクリーナープラグを差し込みます。
収納トレーを本体に戻します。
※ 乾電池でご使用の場合は、クリーナー電源コードを接続して作動するかご確認ください。正常に作動する場合は乾電池の消耗です。新しい乾電池と交換してください。
※クリーナーコードを動かすことによりクリーナーが動いたり止まったりする場合は、コードの断線が考えられますので早急に修理へご依頼ください。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があります。お手数ですが下記よりお問い合わせください。
付属品単体での修理の場合、故障内容や症状によりお預かりする部品が異なります。付属品単体での修理をご希望される場合は、上記フリーダイヤルへご相談ください。
本体の点検を含めて修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
以前に比べ吸引力が弱くなった、または吸引しない。
■アタッチメントが吸引ゴムにきちんと取り付けられていますか。
■吸引ゴムがきちんと取り付けられていますか。
用途に合った吸引ゴムをクリーナーに取り付けます。
■吸引ゴムやスポンジに汚れは付着していませんか。
吸引ゴムはご使用後、毎回汚れを布やティッシュペーパーで拭き取るか、洗剤を使って洗い流してください。また、アタッチメントは月に1回、ゴムから取り外して、洗剤を使って汚れを洗い流してください。
クリーナー吸引口内部にあるスポンジは、月に1回、ピンセットなどで取り出して洗い、乾いた布などでよく水気を取ってから元に戻してください。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があります。お手数ですが下記よりお問い合わせください。
付属品単体での修理の場合、故障内容や症状によりお預かりする部品が異なります。付属品単体での修理をご希望される場合は、上記フリーダイヤルへご相談ください。
本体の点検を含めて修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
その他の診断
排水トレー収納部周辺に水が漏れる(機械下から水があふれる)。
■スチームご使用後すぐに排水されていませんか。
スチーマー使用後、10分以上お湯を冷ましてから排水してください。
スチームご使用後すぐに排水を行うと、排水トレー収納部で熱いお湯が結露となり、排水トレー周辺が濡れる事がございます。
■使用後の排水トレーのお水は毎回捨てていますか。
排水トレーの容量は排水1回分です。排水後は毎回水を捨ててください。
■繰り返しウォータータンクの取りつけ、取り外しをしませんでしたか。
ウォータータンクを取り外すと、本体内の水が自動で排水されます。ウォータータンクを取り外したときは、必ず排水トレーの水を捨ててください。捨てないとあふれます。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
排水しない。
■ウォータータンクを取り外しましたか。
ハンドルを左に回しウォータータンクを取り外します。
スチームスッテプ終了後、10分以上経過したらウォータータンクの水を捨ててください。
- ウォータータンクを取り外す。
※ウォータータンクを取り外すと、本体内の水が自動で排水されます。 - キャップを外し水を捨てる。
- キャップを閉めウォータータンクを本体に取り付ける。
※ウォータータンクの表面や収納部についた水滴は、拭き取ってください。
排水トレーを引き出して、お湯を捨てます。
※ウォータータンクを取り外すと、本体内の水が自動で排水されます。ウォータータンクを取り外したときは、毎回排水トレーの水を捨ててください。捨てないとあふれます。
注意
ウォータータンクの水は清潔を保つためご使用後、毎回捨ててください。水あかの付着や異臭の原因となります。
排水トレーのお湯を捨てないと、次回の排水時にお湯があふれやけどや家財に損害を与える原因となります。
排水トレーのお湯を捨てる時は手にかからないように注意してください。やけどの原因となります。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
ウォータータンクより水が漏れる。
■排水カートリッジが、ウォータータンクにきちんと装着されていますか。
※浄水カートリッジには向きがあります。浄水カートリッジとウォータータンクの「U字」形状を合わせてください。
※浄水カートリッジの固定フックがしっかり開いていることを確認してください。
※ウォータータンクの表面や収納部についた水滴は、拭き取ってください。
■ウォータータンクのキャップはきちんと閉まっていますか。
ウォータータンクのキャップを外し、「適量水位」まで水を入れたら、しっかりキャップを閉めてください。
※キャップをきちんと閉めても漏れてしまう場合は、パッキンの劣化などが考えられます。新しいウォータータンクをご購入ください。
ご購入はマシンフリーダイヤルまでお問い合わせください。
コメット電機サービスセンター
マシンフリーダイヤル 0120 – 2171 – 00
※受付時間 月曜~金曜 9:00~17:00
土曜・日曜・祝日を除く
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
メロディまたはブザー音が鳴らない。
■タイマーはセットされていますか。
「timer」スイッチを押して使用時間をセットします。
※「timer」スイッチを押すたびに、min. ランプが1min.→2min.→3min.→1min. の順で点灯し、設定時間が繰り返され ます。
「start/stop」スイッチを押します。
設定時間のmin.ランプが点滅しタイマーが作動します。
設定時間が経過しますとタイマーメロディが流れ、min.ランプが全て点滅します。
「start/stop」スイッチを押し、タイマーを終了させます。
■音量の設定がOFFになっていませんか。
「start/stop」スイッチを押しながら、「timer」スイッチを3秒間長押しするとswingランプが点灯し、タイマーメロディが流れ、音量設定モードになります。
「timer」スイッチを押して、お好みの音量を選択します。
※「timer」スイッチを押すたびに、min.ランプが2min.→3min.→全点灯→1min.→2min.の順で繰り返されます。
1 min.・・・小
2 min.・・・中(購入時)
3 min.・・・大
全点灯・・・無音(アラーム警告音以外)
※機器の異状を知らせるアラーム警告音の音量の調整は出来ません。
「start/stop」スイッチを押し、音量設定モードを終了させます。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
coverランプが消えない。
■本体カバーを使用範囲まで開けます。
coverランプが消灯すると使用範囲となります。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
本体電源を入れると”ブーン”と唸るような音がする。
■クリーナーの電源スイッチが入っていませんか。
電源スイッチを押し、OFFにします。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
排水時に茶色い水が出る
■ご購入間もない場合や、排水カートリッジを交換された際に茶色の水が出ることがあります。
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。
lightスイッチを押しても点灯しない。(LEDライト付Lulucieのみ)
■「light」の文字部分を押していますか?※マーク部分の「☼」はスイッチではありません。
■電源スイッチは「I」になっていますか?
上記の内容で解決しましたか?
解決しなかった場合は故障の可能性があり、修理が必要な状態と思われます。修理をご希望される場合は、以下より修理のお申し込み手続きへお進みください。